图片展示

尊 重 · 保 密 · 接 纳 · 真 诚

一 言 九 鼎 · 心 灵 共 振 

 青少年心理咨询、性心理咨询、情绪障碍、家庭咨询

    咨询服务热线:

13163194138

022-29369018

镜子法则案例

作者:天津一言人力资源服务有限责任公司 浏览: 发表时间:2022-03-02 08:40:31

镜子法则案例

この物語は、登場人物の名前や職業などを変えていますが、実話に基づいています。

案例为真实事件,出场人物的名字或职业等为虚构。

PART 11

躊躇していたらますます電話をかけにくくなると思った栄子は、意をけっして電話をかけた。

荣子觉得,纠结的话,打电话会变得越来越难,就下决心打了电话。

電話に出たのは、母だった。

接电话的是妈妈。

「私だけど」

“是我”

「あら、栄子じゃない。元気にしてる?」

“啊~荣子啊!挺好的吧!”

「うん、まあね。……ねえ、お母さん、お父さんいる?」

“嗯~还行。……嗯~妈,爸爸在吗?”

「えっ?お父さん?あなたお父さんに用なの?」

“啊?爸爸?你找你爸有事儿?”

「う、うん。ちょっとね」

嗯、对。有点事儿。

「まあ、それは珍しいことね。ねえ、お父さんに何の用なの?」

“呀!真新鲜啊!嗯~你找你爸有啥事儿?”

「えっ?えーと、ちょっと変な話なんだけど、説明するとややこしいから、お父さんにかわってくれる?」

“啊?那个~这事儿有点儿别扭,解释起来麻烦,你让爸爸接电话。

「わかった、ちょっと待ってね」

“知道了,等一下。”

父が出てくるまでの数秒間、栄子の緊張は極度に高まった。

在等父亲接电话的几秒钟里,荣子紧张到了极点。

ずっと父のことを嫌ってきた。父に心を開くことを拒んできた。

一直都讨厌爸爸。拒绝向爸爸敞开心扉。

その父に感謝の言葉を伝えて謝るなんて、普通に考えてできっこない。

向那样的爸爸道谢道歉什么的,平时根本想都不会想。

しかし、優太のことで悩みぬいた栄子にとって、その悩みが深刻であるがゆえに、普通だったら、できそうにない行動をとっているのだった。

但是,对于因优太的事情而烦恼的荣子,因为这个烦恼的严重,让荣子采取了平时根本无法做到的行动。

もしも、その悩みをなんとかできる可能性があるなら、わらにもすがりたいし、どんなことでもする。

如果做什么有能够解决那个烦恼的可能性的话,就算是根稻草也想抓住,不管什么都会去做。

その思いが、栄子を今回の行動に向かわせたのだ。

那个想法促使荣子采取了这个行动。

父が電話に出た。

爸爸接了电话。

「な、なんだ?わしに用事か?」

“怎、怎么了?找我有事?”

栄子は、自分では何を言っているかわからないくらい、パニック状態になりながら話しはじめた。

荣子不知道自己在说什么,在恐慌中开始说话了。

「あっ、あのー、私、今まで言わなかったんだけど、言っといたほうがいいかなーと思って電話したんだけど、……えーと、お父さん、現場の仕事けっこう大変だったと思うのよ。お父さんが頑張って働いてくれて、私も育ててもらったわけだし。あのー、私が子どものころ、公園とかも連れて行ってくれたじゃない。なんていうか、ありがたいっていうか、感謝みたいなこと言ったことないと思うのよ。それで、一度ちゃんと言っておきたいなと思って……。それから私、心の中で、けっこうお父さんに反発してたし、それも謝りたいなと思ったの」

“啊、那个、我一直也没说,但我觉得还是说了好,就打个电话……那个爸爸、在现场的工作非常辛苦吧!爸爸努力作把我养大。那个我小时候,爸爸不是还带我去公园么?我的意思是,我很感激,可我没有说过感恩之类的话所以、我想好好地说一次……。然后、我心里,对爸爸很反感,我也想为此道歉。

ちゃんと「ありがとう」とは言えなかったし、「ごめんなさい」とも言えなかった。

没能好好说“谢谢”,也没能好好说“对不起”。

だけど、言うべきことは一応伝えた。

但是该说的话大体是说了。

父の言葉を聞いたら、早く電話をきろう。そう思った。

荣子当时想,要是听到爸爸说话,就尽快挂电话。

しかし、父から言葉が返ってこない。

但是爸爸什么话都没回。

何か一言でも言ってくれないと電話がきれないじゃない、と思ったときに、受話器から聞こえてきたのは、母の声だった。

荣子想着什么话都不回的话,不是没法挂电话了吗?这个时候,电话中传来了妈妈的声音。

「栄子!あなた、お父さんに何を言ったの?」

“荣子!你跟爸爸说什么了?”

「えっ?」

“啊?”

「何かひどいこと言ったんでしょ!お父さん、泣き崩れているじゃないの!」

“你说了什么过分的话了吗?你爸了!

受話器から、父が嗚咽する声が聞こえてきた。

从电话中传来了爸爸呜咽的声音。

栄子はショックで呆然とした。

荣子惊得呆住了。

生まれて以来、父が泣く声を一度も聞いたことはなかった。

有生以来,从来没听爸爸哭过一次。

父はそんな強い存在だった。その父のむせび泣く声が聞こえてくる。

爸爸是那么强大的存在。能听到那样坚强的爸爸抽泣的声音。

自分が形ばかりの感謝を伝えたことで、あの強かった父が嗚咽しているのだ。

荣子形式上的表示了感谢,那么坚强的爸爸就哭了。

父が泣く声を聞いていて、栄子の目からも涙があふれてきた。

荣子听着爸爸的哭声,也流下了眼泪。

父は私のことをもっともっと愛したかったんだ。親子らしい会話もたくさんしたかったに違いない。

爸爸想更爱更爱我的。爸爸一定想跟我说很多亲子对话的。

だけど、私はずっと、父の愛を拒否してきた。

但我一直拒绝爸爸的爱。

父は寂しかったんだ。

爸爸一直很寂寞。

仕事でどんなにつらいことがあっても耐えていた強い父が、泣き崩れている。

工作无论多么辛苦都忍耐着的坚强的爸爸,哭了。

娘に愛が伝わらなかったことが、そんなにもつらいことだったんだ。

没把爱传达给女儿是那么痛苦的事啊!

栄子の涙も嗚咽へと変わっていった。

荣子也从流泪变成了呜咽。

しばらくして、また母の声。

过了很久,又传来了妈妈的声音。

栄子!もう落ち着いた?説明してくれる?

“荣子!已经冷静下来了吗?能跟我解释一下吗?”

「お母さん、もう一度お父さんにかわってほしいの」

“妈,我想再跟爸爸说一下”

父が電話に出た。涙で声が震えているようだ。

爸爸接电话了。因为哭泣声音发颤了。

「栄子、すまなかった。わしは、いい父親じゃなかった。お前にはずいぶんイヤな思いをさせた。ううっ……」

“荣子,对不起。我不是个好爸爸。让你留下了非常不好的回忆。呜呜

再び嗚咽が聞こえてきた。

再次听到了呜咽的声音。

「お父さん。ごめんなさい。わたしこそ悪い娘でごめんなさい。そして、私を育ててくれてありがとう。うっ、うっ……」

“爸爸。对不起。我才是个坏女儿,对不起。而且,感谢你把我养大。

栄子の声も嗚咽によってかき消された。少し間を置いて、再び母の声。

荣子的声音也淹没在呜咽声中。又过了一会儿,再次传来妈妈的声音。

「何が起きたの?また、落ち着いたら説明してね。いったん、電話きるよ。

“发生什么了?等冷静下来再说吧。先挂电话了啊!

栄子は、電話をきってからも、しばらく呆然としていた。

荣子挂掉电话后,呆了很久。

20年以上もの間、父を嫌ってきた。ずっと父をゆるせなかった。自分だけが被害者だと思っていた。

20多年了,讨厌着爸爸。一直没能原谅爸爸。认为只有自己是受害者。

自分は父の一面だけにとらわれて、別の面に目を向けようとはしなかった。父の愛、父の弱さ、父の不器用さ、これらが見えていなかった。父はどれだけつらい思いをしてきたんだろう。自分は父に、どれだけつらい思いをさせてきたんだろう。

自己只看到了爸爸的一面,没有去试着看爸爸的另一面。爸爸的爱、爸爸的软弱、爸爸的不精明、这些都没看到。爸爸有多么痛苦啊!我给爸爸留下了多么痛苦的回忆啊!

いろいろな思いがかけ巡った。

思绪万千。

父に対する感謝の気持ちも湧いてきた。

对爸爸的感谢之情也随之喷涌而出。

勇気を出して電話してよかったとしみじみ思った。

深切感受到鼓起勇气打电话真是太好了。


联系方式

13163194138

座机号码:022-29369018

服务内容

抑郁症                        青少年                        性心理

焦虑症                        强迫症                        情绪问题

婚姻家庭问题             亲子教育                     职场压力

图片展示

扫一扫微信咨询

版权所有 @  2021 一言心理咨询中心   网站地图   头条地图

版权所有 @  2021 一言心理咨询中心   

技术支持:津坤科技

联系方式
二维码
置顶
在线客服
联系方式
热线电话
13163194138
上班时间
周一到周五
E-mail地址
2431613786@qq.com
二维码
二维码
扫码关注
添加微信好友,详细了解产品
使用企业微信
“扫一扫”加入群聊
复制成功
添加微信好友,详细了解产品
我知道了
津ICP备2021009313号-1